結婚して初めての母の日、義母へのプレゼントは何?予算は?

公開日: 

母の日
結婚して初めての【母の日】は、プレゼントを何にしようかと悩んでしまいますよね?
やはり嫁としてお義母さんとは仲良くしておきたいし、かといって好みはまだ分からないし。

旦那さんに相談してみようにも、男性は案外こういうのって苦手な人も少なくありません。
家族の中では、女性ほど感謝や気遣いを形にしないのですね。
でもだからと言って、感謝していないわけではないんですよ。

改めて感謝を形にするのが照れくさかったり、どうしたら良いか分からないだけなんです。

そんな旦那様からも「お、気が利くねー」と思ってもらえるような【母の日のプレゼント】を一緒に考えましょう!

スポンサードリンク

結婚して初めての母の日、義母へのプレゼントどうしよう?

まずはプレゼントですから、贈られた「お義母様に喜んでもらえるもの」でありたいですよね。
でも初めての母の日では、まだお義母様の好みを把握できていない人も多いでしょう。
あなたはいかがですか?

そんな状況なら、一度旦那さんに「お義母さんは何に喜びそうか」聞いてみましょう。
はっきりと分かればそれを贈れば良いので、ここではそれでも分からない時を想定して話を進めて行きます。

まず一般論として、女性は花が好きな方が多いですね?
ですからお義母様も、花が嫌いな可能性はそんなに高くないと思います。
そういう意味ではやはり定番は花じゃないですか?

花は最もオーソドックスではありますが、ちょっとしたサプライズを加えてみたらいかがでしょうか?
例えばバラ50本・100本とか、珍しいアレンジメントとか。
もちろん超定番のカーネーションも良いと思いますが、必ずしも母の日=カーネーションでなくても良いのではないでしょうか?
感謝の気持ちが伝わることが大事なので。

普段から何気ない会話で、好きな花など聞いておいたら良いかもしれませんね。

花を沢山と考えると、金額が心配になりますね?
でも産地直送なら案外安いんですよ。
例えばここ、LINK FLORISTなども参考にしてみてくださいね。

また、生花でない方が良ければ、ブリザーブドフラワーなども良いと思います。
枯れませんし、それほど高額でもありませんしね。

母の日のプレゼントに義母が喜ぶ花以外のものって何?

お義母様の好みが分かっていなければ、普段は自分では買わない様な食べ物を、皆で頂くのはいかがでしょうか?
例えば、超高級フルーツとか。

スポンサードリンク

1個5千円もするようなマンゴーなど、普通の方は自分用には買いませんよね?
そんなのを皆で頂いていると、会話も弾みます。

私も経験がありますが、贈答用のメロンを義母と頂いた時、高い分だけやはり美味しいわけです。
すると、「やはり高いだけあるわね」というような、当たり前の会話になります。
これが案外、ある種の連帯感みたいな雰囲気になって、距離をぐっと近づけてくれました。

或いは、ご主人共々食事会を開いても良いのではないでしょうか?
お義母様も主婦な訳ですから、日常の家事から解放されるのはうれしいものです。
ちょっと良いレストランや料理屋さんなどで、ゆったりと食事を楽しむのも喜んでくれると思います。
非日常は、誰にとっても楽しいものなのです。

同じ理由で、一緒に旅行やゴルフに行くなども良いかもしれませんね。
一緒に遊ぶと、心の距離が一気に縮まりますよ。

母の日の義母へのプレゼント、予算はどの位が適切か?

予算については、それぞれのご家庭の経済状況によって大きく変わると思います。
ですからここでは、ごく一般的な会社員の家庭ということで考えてみます。

まず、毎年のことなので続けないといけませんので、あまり大きな負担にならないようにしたいものですね。
そしてお義母様も、気を使わない程度が良いと思います。
そういう前提で考えると、花などの贈り物では3千円位から1万円位までが良いのではないでしょうか?

レストランや料理屋さんなどなら、一人当たり5千円から1万円位なら、結構色々見つかるはずです。
旅行ではもっとかかってしまいます。

ですから、毎年同じ様にするよりは、今年は花、次の年は食事…というように変えて行ったら良いと思います。
そして、忘れないように記録するノートを作っておかれてはいかがでしょうか。

まあ、金額はともかくとして、母の日は日頃の感謝を伝える日と考えれば、考えもまとめやすいと思います。
あなたが気持ちを込めて選べば、きっとお義母様も喜んでくれると思いますよ。

まとめ

母の日は毎年のものだし、あまり高額だと続けるのが困難だったり、お義母様本人が気を使ってしまいます。
基本的には日頃の感謝が伝われば良いと思います。

お義母様のご年齢を考えると、欲しいものはほとんど持っているかも知れません。
だからこそ気持ちが大事なんですよね。

 

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑