貸農園での野菜作り【じゃがいも】の作り方

公開日:  最終更新日:2017/07/06

⑪【ジャガイモ】植え付けから13週間後7/6
ジャガイモ
葉がすべて倒れてかれているので、ジャガイモは全部収穫して終わります。
ありがとうございました。

⑩【ジャガイモ】植え付けから12週間後6/29
ジャガイモ
葉の枯れ具合から、3株程掘り出してみました。
鍬をやや遠くに振り下ろして、深いところから掘り起こして行きます。
近くにおろすと、芋を真っ二つにしてしまいます。
今までに何個ダメにしたことか。

今年はこれまで雨がさほど多くもなかったので、まあまあの出来でした。
あまり雨が多いと土中で腐ってしまいます。
数年前には、半分以上腐っていました。
土中で腐ったジャガイモって、食べ物とは思えない悪臭を放ちます。

⑨【ジャガイモ】植え付けから11週間後6/22
ジャガイモ
端の方から茎や葉が黄色くなってきています。
もうすぐ堀り時となります。

⑧【ジャガイモ】植え付けから10週間後6/15
ジャガイモ
少し葉が黄色くなり始めています。
ジャガイモは茎と葉が枯れてきて倒れたら収穫のサインです。
もうちょっとですね。

⑦【ジャガイモ】植え付けから9週間後6/7
順調に育っていますが、まだ葉が青いのでもう少し放置します。
ジャガイモ
この葉が枯れてきて倒れたら収穫のサインです。

⑥【ジャガイモ】植え付けから8週間後5/31
ジャガイモ
ジャガイモは茎が枯れてきて、倒れたら収穫時期の目安です。
収穫はもう少し先になりそうです。

⑤【ジャガイモ】植え付けから7週間後5/25
じゃがいも
あと2週間ほどで茎や葉が枯れてきます。
そうしたら掘り時です。

④【ジャガイモ】植え付けから6週間後5/18
ジャガイモ
ジャガイモも順調です。

じゃが盛り土
ジャガイモづくりのポイントの盛り土。
木の根元あたりに追肥して、更に土を被せます。

③【ジャガイモ】植え付けから5週間後5/11
ジャガイモ花
ジャガイモが花を付けました。
毎年思うのですが、ジャガイモの花って案外可愛いんですよ。

②【ジャガイモ】植え付けから4週間後5/4
5月4日ジャガイモ
2017年5月4日(木)のジャガイモの生育状況です。
5月4日ジャガイモアップ
2週間前と比べて、葉も茎も大きく成長しています。
もう少し育ったら、追肥して盛土をします。

①【ジャガイモ】床作りから種芋、植付まで3/23
最近は天候不順になると、野菜の値段が高騰しますね。
私はつい最近「久しぶりに鍋でもしよう」と思い立ち、足りない野菜を買いに行きました。

そして、スーパーの野菜売り場で値段を見てビックリしました。
白菜の縦4分の1カットが、249円と書いてあります。
丸々一個だと、約1,000円するという事です。

私は白菜は、今年も自分で作ったので買わずに済んだのですが、つくづく「自分で作ってよかった」と思いました。
このように貸し農園で野菜を作ることは、野菜が高騰してもあまり影響されないこともメリットの一つです。

そこで今回は、「自分で野菜を作りたくて貸農園を借りようと思うけど、どう作るのか分からない」あなたに、基本的なやり方をお教えします。
まずはあまり気負わずに、読んでみて下さい。
気負わずにというのは、私も全く分からない所からのスタートでした。

そんな私が今思っていることと言えば、野菜は私が素人でも「土と太陽と肥料と雨が勝手に育ててくれる」ということ。
プロの農業なら別かも知れませんが、自分で食べるためのものです。
「少しくらい失敗しても良いや」くらいの気持ちで、全然大丈夫です。

ではまず、カレーにシチューにサラダにと、使い道が多い常備野菜の一つジャガイモの床作りから植え付けまでをご案内します。
植え付けが終わったら、しばらくは放置して大丈夫ですから、お気軽にやってみて下さい。
その後の生育状況などは、後日報告します。

スポンサードリンク

貸し農園で野菜の作り方、じゃがいもの床を作る

※まずは植え付けるための床を作ります。
畝(うね)という言い方もあります。

※深さ30センチ程度まで土を耕して、柔らかくします。
その際、大きな石は取り除いておきます。
固まった土は軽くほぐしておきます。

※鍬一つ分くらいの幅で溝を掘ります。
掘った土は後で被せるので、すぐ脇に積んでおいてください。

※この溝に肥料を入れます。
私は化成肥料と有機肥料(鶏糞)を使っています。
白い粒粒が化成肥料、茶色い粉のようなのが鶏糞です。
じゃが元肥鶏糞
※肥料を入れたら脇に積んだ土を被せて、少し高く盛り上げます。
(できれば平らな台地のように)
じゃが植え付け終了
床を作る時期は、植え付けの一週間くらい前でも構いません。
作って寝かせておきます。

貸し農園で野菜の作り方、じゃがいもの種芋を切る

床ができたら種芋の準備をします。
種芋はウィルスなどの影響による病気を防ぐ意味でも、検査済みの「種芋」を買って用意することをお勧めします。

この種芋は小さいものはそのまま使いますが、ある程度大きなものは切って使うことができます。
※芽の出始めている部分をそれぞれに残す要領で、二つに切ります。
じゃがの芽
※切り口を2~3日乾燥させておくか、ケイ酸白土又は草木灰を付けて少し乾かしておきます。
じゃが分割


スポンサードリンク

貸し農園で野菜の作り方、じゃがいもを植え付ける

※まずは約30センチくらいの間隔で、種芋を植える場所を決めて目印に少し掘っておきます。
深さは5~10㎝位です。
じゃが並べ
※その空けた穴に種芋の切り口を下にして置いて、土を被せます。
じゃが埋
この時間違って芽を下にして植えちゃった…などということがあっても大丈夫です。
ジャガイモは自ら成長しようとしますから、それでもちゃんと芽が出てきます。
これで完了!簡単ですね。
じゃが植え付け終了
見た目が同じなので、床の完成と植え付けの完了は同じ写真を使っています。

貸し農園で野菜を作るメリットまとめ

私が野菜作りを始めたのは8年ほど前になります。
最後に、やってみて感じ津るリットをまとめて終わります。
・育つ野菜を見ていると楽しい
・色々な虫なども見ることができる(私はこれが楽しみでもあります)
・天候不順による値段の高騰の影響を受けない
・農薬の使用などは自分次第なので安心
・安全でおいしい

基本的にはどの野菜も、この床作りから始めます。
野菜の種類によって、+αの作業が入ることも有りますが、それはその都度ご案内します。

【ジャガイモの記録】
貸農園での野菜作り【じゃがいも】の作り方①3/23床&植え付け
貸農園での野菜作り【じゃがいも】の作り方②5/4生育状況

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑