門前仲町の桜祭り「お江戸深川さくらまつり」の後は食事?お茶?

公開日: 

桜祭り全景桜祭り遊歩道
今年の桜は寒さのせいもあって、結構長持ちしましたね。
先日、ちょっと時間があったので、門前仲町の「お江戸深川さくらまつり」を眺めてきました。
夕方から夜にかけての散歩だったのですが、提灯でライトアップされて、江戸風情満載。
これ、ライトだと綺麗だけど味がないんですよね。
提灯のちょっと暗めの明かりにボンヤリと浮かび上がる桜が、何とも言えない風情を醸し出します。
大規模な宴会ができる桜の名所も良いですが、たまにはこんな江戸風情に浸ってみるのも、大人の味ってもんです。
おすすめのスポットです。

スポンサードリンク

門前仲町の桜祭りを見に行ってきた

休みの日の夕方になってふと思い立ち、門前仲町の桜祭りを眺めに出かけました。

川の両岸が遊歩道になっていて、桜のトンネルの中を歩きます。
風情があって良いですね。

ここは、場所取りしての宴会はできませんが、のんびりと散歩するには最適です。
宴会になると、どうせ桜なんて見てないし、折角なんだからゆっくり見て、その後で飲んでも良いんじゃないですか?

夕方に行って、まだ明るいトンネルを抜け、日が暮れて夜桜見物です。
ボヤーっとした提灯の明かりが、気持ちの良い風情を演出してくれます。
夜桜夜桜アップ

深川の桜祭りは深川観光協会が主催です

この深川の桜祭りは、深川観光協会が主催です。

深川って、歴史的に色々なものがあって、歩き回っているとかなり楽しい町なんですよ。

例えば、江戸勧進相撲発祥の地「富岡八幡宮」の横綱力士碑。
江戸時代の町民や漁師の暮らしを忠実に再現した江戸資料館。
お賽銭を入れるとありがたいお言葉がもらえる閻魔堂などなど、興味深い施設がめじろ押しです。

深川七福神などもありますので、時間があったら全部回って見るのも楽しいですよ。

また、深川には名物の漁師飯「深川めし」があります。
江戸時代からの伝統的な漁師飯で、ねぎとアサリの味噌汁のぶっかけ飯です。

興味が出てきましたか?
どんなものがあるのか、詳しくは深川観光協会http://www.fukagawa-kanko.com/index.htmのHPまでどうぞ。

深川観光協会(深川仲町通り商店街振興組合内)
江東区門前仲町2-2-1
tel:03-3643-0114(月~金 AM9:30~PM5:00)

お江戸深川さくらまつりの後、食事?お茶?

しばらく歩いていたらお腹が空いてきました。

門前仲町は、その昔花街だっただけあって、料理屋さんや飲み屋さん、居酒屋さんが大変多い街です。
お酒が好きな私は、その中の何軒かは行きつけがあります。

「今日はどこに行こうかな?」と考えながら歩いているうち、タイ料理の看板が目に留まりました。
ヤム入口
しばらくタイ料理食べてないし、今日はここに決定。
「ヤムヤム」というお店です。

スポンサードリンク

私はタイ料理が大好きで、かなり辛くても大丈夫です。
いつも注文は決まっていて、パパイヤサラダ「ソムタム」、焼き鳥風の「カオマンガイ」か、名前は知らないけど「豚バラを焼いたもの」、バジルとひき肉を炒めた「ガパオ」あたりが定番です。
ヤムカウンターソムタムヤム豚バラ

で、初めてきた「ヤムヤム」は、味も本物。
厨房を見ると、タイ人と思しきシェフと女性の料理人さん。
好みはありますが、味は私が保証します。

食事よりお茶が良い方には、もしコーヒーが好きなら門前仲町交差点にある喫茶店「東亜サプライ」がオススメ。
東亜看板東亜入口

とにかくこだわりぬいたコーヒーで、若干濁りがあります。
この濁りはコーヒー豆の脂なんですが、この濁りこそがコーヒーの味なんだそうです。
サイフォン
コーヒーって過当競争の中、100円とか200円位が当たり前になりました。
それに比べると、ここのコーヒーは最低でも500円。

私は興味を引かれたので、900円のコーヒーを注文しました。
味はさすがにすごく美味しいです。
900円珈琲pop900円珈琲
これだけの値段でもいつもお客さんで賑わっているのは、やはり味でしょうね。
コーヒーがお好きなら、是非お勧めします。

まとめ

門前仲町の「お江戸深川さくらまつり」を楽しんだら、食事もお茶もお任せ下さい。
他にも見所は沢山あります。
昼の3時頃から行列ができる「魚三酒場」、江戸の花街で辰巳芸者を思わせる飲み屋街「辰巳新道」などディープな下町風情です。
決して退屈しない見どころ満載の街、門前仲町をぶらぶら歩いてみたらきっと楽しいですよ。

 

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑