貸農園での野菜作り【きゅうり・とうもろこし】の作り方

公開日:  最終更新日:2017/07/20

⑫【植え付け~13週間後】7/20
トウモロコシ
トウモロコシは完全に枯れ木になっています。
今日収穫しようと残しておいた2本は、全部虫が食べていました。

キュウリ
キュウリもやや成長が遅くなってきています。
もう終わりも近いと思います。

⑪【植え付け~12週間後】7/12
カラス
トウモロコシは2本ほどカラスに先に食べられてしまいました。
まあ、彼らも生きるのに必死です。
おすそ分けということにしましょう(笑)

キュウリ
キュウリは相変わらずデカいです。
週一の畑作業では店で売っているようなサイズでの収穫は、至難の業。

でも、これも考えようです。
味は普通ですから、大きいと量が増えてそれはそれで良いかも?
私は生では食べきれないので、”冬瓜風”に煮込んだり、中華炒めにしたり、ラタトゥーユに混ぜ込んだりして楽しんでます。

⑩【植え付け~11週間後】7/6
トウモロコシはそろそろ試しに2~3本収穫してみます。
あまり熟すのを待っているとカラスに全部食べられてしまいます。
カラスに食われた
これはカラスに食われた隣の人のトウモロコシです。

キュウリ全景
キュウリはまだまだ元気です。
もう少し巨大なキュウリを提供してくれそうです。

でかキュウリ
タイルの上に乗っているのが、スーパーなどで売っているサイズの最大クラス。
左が巨大キュウリ。
これだけ大きいと捨ててしまいがちですが、一般的な食べ方である生で食べるのを止めればそれなりに美味しく頂けます。
写真は皮をむいて種をスプーンでこそぎ取って、中華だしでイカと一緒に煮た物。
冬瓜風中華
もう一品は、和風のしょうゆベースのだしで煮た物。
冬瓜風和風
どちらも冬瓜に似ていて、意外なほど美味しいです。

⑨【植え付け~10週間後】6/29
トウモロコシ先
トウモロコシの育ち具合を確かめます。
先端を少しめくってみて、粒が黄色くなっていたら収穫可能な時期です。
まだ真珠色なので、しばらくはこのままにしておきます。

キュウリ全
キュウリはそろそろ限界近くまで伸びました。
もう少し伸びると思いますが、その後は段々と葉が枯れて行きます。

⑧【植え付け~9週間後】6/22
トウモロコシ
トウモロコシは既に私の頭の高さを超えています。
私の身長は162cmなので、そんなに驚くほどの伸び方でもありませんが(笑)

キュウリ

キュウリ全
キュウリは弦を巻き付ける支柱がないと地面に伸びて、雑草に弦を巻き付けて伸びて行きます。
強い生命力を感じますね。

⑦【植え付け~8週間後】6/15
トウモロコシの実

まだ小さいですが、トウモロコシが実をつけました。

キュウリ

キューリは収穫できるサイズが数本あります。
週一程度の作業では、こういう普通のサイズで収穫できる事はあまりありません。
成長が早いので、大概は馬鹿でかいキュウリになってしまいます。

⑦【植え付け~7週間後】6/7
まだ実は確認できませんが、幹も太く立派な大人のトウモロコシになっています。
トウモロコシ
あとは実がつくのを待つだけ。

スポンサードリンク

キュウリはほぼ限界近くまで育っています。
キュウリ全
もう少し上に伸びるかな?

⑥【植え付け~6週間後】5/31
トウモロコシ
トウモロコシはもうそろそろ実がつき始めるころです。

キュウリ実
キュウリは今のところバカでかくなる前に、何とか丁度良いサイズで収穫できています。
1週開けたら私の肘から先位になってしまいます。
でも、大きくなりすぎた物は炒め物などにしたら、それなりに美味しいです。

テントウムシ
キュウリの葉にテントウムシを発見。
つい反応してしまいます。

⑤【植え付け~5週間後】5/25
トウモロコシ
トウモロコシは順調に育っています。

キュウリの実
キュウリは既に4本ほど出来ています。
そのうち2本はまだ小さいですが、キュウリは成長が早いので、1週間たつと私の二の腕位になってしまいます。
週一程度しか時間が取れない方は、小さいうちに早めに収穫されることをお勧めします。
大きくなっても味はそんなに変わりませんが、食べきれなくなります。

④【植え付け~4週間後】5/18
トウモロコシキュウリ
トウモロコシは前回と比べて、倍くらいに育ちました。
これがずんずん伸びて、最終的には私の背丈ほどになります。

キュウリ
キュウリは更に大きく育っています。

キュウリの花
キュウリの花の根元に、小さなキュウリができています。
これが驚くほどの速さで成長します。
多分来週には収穫できるのではないでしょうか?

③【植え付け~3週間後】5/11
キュウリ
キュウリは葉が大幅に増えました。

トウモロコシ
前回はまだ芽だったトウモロコシの葉も成長して、トウモロコシらしい葉に変わっています。

②【植え付け~2週間後】5/4
5月4日トウモロコシキュウリ
トウモロコシは発芽しました。

5月4日キュウリ
キュウリも元気ですが、例年より少し生育が悪い気がします。

 

①【植え付け】4/20
キュウリ・トウモロコシ床
キュウリとトウモロコシの床を、隣り合わせで作りました。
ここに植え付けて行きます。
まずは黒マルチ(黒いビニールシート)に、穴あけ器具で植え付けるための穴をあけます。
穴あけ器具
これを上から押し付けて、ザクッと丸く綺麗な穴をあけます。

キュウリの苗はその穴を苗の土台の土が入る位掘って、植え付けます。
キュウリ完成
これでキュウリが完成です。
苗が風にあおられて折れてしまわないよう、紐で補強してあります。
補強の結び方
幹が太くなった時に備えて、緩めに結び目を作ってから支柱に固定します。

トウモロコシは種を蒔きます。
味来390という品種で、昨年は不作で種が入手できなかったそうです。
味来391
あとは芽が出て育つのを楽しみに待つのみ。

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑