貸農園での野菜作り【なす・ピーマン・ししとう】の作り方

公開日:  最終更新日:2017/07/20

12【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから13週間後7/20
なす
ナスは風の影響で枝が折れてしまった分収穫は少ないですが、まだ花がたくさんついています。
秋口までは収穫できるはずです。

Pしし
ピーマンとししとうは、今年は大きくなる前に赤くなってしまうので、小さいうちに収穫せざるを得ません。
ちょっと失敗かな?

⑪【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから12週間後7/12
なす
ナスは先日の強風で枝が折れてしまったので、例年より収穫は少なめです。
ピーマンとししとうは、状況的には今年は生育が悪い気がしますが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

⑩【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから11週間後7/6
なす
茄子はまあまあです。
先週風の影響で枝が一本折れたので、収穫量は例年より少ないです。

Pししとう
ピーマンとシシトウが、今年はイマイチです。
例年はうんざりするほど採れるのですが、今年はまだわずかです。
まあ、生き物ですから毎年同じにはなりませんね。

⑨【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから10週間後6/29
茄子
徐々に収穫量が増えてきています。
こうなると風邪で折れた枝が惜しい気がしてきます。
これから台風シーズンを迎えますが、補強は要注意です。

ピーマン
ピーマンも食べごろサイズが数個採れました。
ししとうも少し採れましたが、写真は忘れてしまいました。

⑧【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから9週間後6/22
なす
強風にあおられて枝が一本折れてしまいました。
上の方で補強しておけば良かった(´;ω;`)

Pしし
ししとうの生育がイマイチです。

忘ピーマン
先週収穫したピーマンですが、持ち帰るのを忘れてしまい、こんな風になってしまいました。

⑦【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから8週間後6/15
なす
なすがツヤツヤで、小ぶりながら美味しそうにできています。

ピーマン
ピーマンも収穫できそうなサイズが数個できました。

ししとう花
ちょっと遅れ気味のししとうが、いよいよ花を付けました。頑張れ!

⑦【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから7週間後6/7
ピーマンはすでに食べられるサイズがわずかながらできていますが、収穫をもう少し我慢して更に育つのを待ちます。
ししP
ししとうはまだ、実が付いていません。

なすは少し収穫できる状況ですが、もう一週様子を見て大きくしてから収穫します。
ナス

スポンサードリンク

⑥【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから6週間後5/31
なすPしし
手前からピーマン、ししとう、茄子です。
Pマン
ピーマンは一個だけ大きくなっていますが、まだ収穫はしません。
もう少し大きくなるはずです。

ししとうはまだ、実がついていません。

ナス実2
茄子は先週よりも実が増えてきました。
これから3週間も経てば、これでもか!って位収穫できると思います。

⑤【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから5週間後5/25
なすPしし
気温の上昇とともに背丈も伸びてきました。

なすの実
茄子は小さなのができ始めています。

④【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから4週間後5/18
なすPししとう
ナスもピーマンもシシトウも、それぞれが、よりそれらしくなってきました。
あと2週間ほどで、実をつけ始めるはずです。

③【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから3週間後5/11
ナスPシシトウ
まだそれほど大きな変化はありませんが、まあまあ順調といった良いでしょう。

②【なす・ピーマン・ししとう】植え付けから2週間後5/4
5月4日ナスシシトウピーマン
ナス・ピーマン・ししとうはみんな元気に育っています。
前回よりも成長しているのが分かります。

①【なす・ピーマン・ししとう】植え付け4/20
ナス床
ナスとピーマンと、ししとうを植えるための床を作ります。

なすPマンししとう植え付け準備
植え付け準備として、大まかな位置を決めます。

位置を決めたら、穴あけ器具で植え付けの穴をあけて行きます。
ナスピーマンししとう位置決め

穴あけ器具
これを上から押し付けて、ザクッと丸く綺麗な穴をあけます。

ナスPまんししとう植え付け後
手前からナス、ししとう、ピーマンを2本づつ植えています。
50センチ程度の間隔を確保するため、互い違いに少しずらした位置で植えます。

苗が風にあおられて折れないよう、紐で固定します。
補強の結び方
幹が太くなった時に備えて、緩めに結び目を作ってから支柱に固定します。

今年のピーマンはちょっと特別なんだそうです。
P京ひかり
京ひかりという品種です。

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑