長時間のパソコン作業で首が痛い方へ!首が痛くならない方法とは?

公開日:  最終更新日:2020/11/12

今はインターネットの普及により、情報がいつでも手に入る便利な時代です。
この環境の変化により広く普及したのがパソコンですね。

パソコンの普及により、仕事の多くをスピーディーかつ大量に処理できるようになりました。
ですから、今や仕事にはなくてはならないものがパソコンです。

でも、大変便利なパソコンですが、どうしても長時間の使用になってしまう傾向があります。
そしてパソコンの長時間使用には、困った落とし穴があるんです。

今この記事を読んで頂いているあなたにも、思い当たる点はあると思いますが、長い時間パソコン作業をしていると首が痛くなるという方が多いんです。
今日は、その原因と対策などを説明したいと思います。

パソコンを長時間使っていると首が痛くなりませんか?

パソコン作業って、集中してやっていると5時間位はあっという間に経ってしまいますよね?
これって、パソコン使用時の大きな特徴でもあるんです。

仕事が忙しくて一日中ずっとパソコンの前で仕事している人って少なくないはずですね。
最初は首肩こりを感じていたと思いますが、段々きつくなってきて、最後には首の痛みに発展。

初めのうちは放っておいたら治っていたのに、最近では治らないどころか益々痛みが強くなってきた。
こんな状況になりやすいのです。
そして厄介なことに、段々悪化して行く傾向があります。
激痛に変わったり、首だけでなく痛みが腕にまで広がったり、腕や手がしびれてきたり。
放置するとヘルニアにまで進行してしまうので、早い対策が必要なんです。

が、しかし、困ったことに病院に行っても原因が分からない事が多いのも、この問題の大きな特徴の一つでもあります。

パソコンを長時間使っていると首が痛くなる原因とは?

私は整体院を経営していますので、職業柄こういった方とのお付き合いが大変多いです。
その多くの方が病院で「異常なし」と診断されています。
こういった痛みの場合、病院での検査はレントゲンやMRIなどの画像診断です。
この場合の「異常なし」とは、異常所見が見当たらない、つまり異常らしきものが写っていないことを意味しています。

でも、よくよく考えたら、事実として痛みがあるんですから異常がないわけがないんですよね。
ですから私の場合、「画像に写らない異常がある」と考えるんです。

スポンサードリンク

画像に写らない異常、つまり外形以外で起きている異常と仮説を立てるんです。
レントゲンもMRIも骨格などの外形を描写していますから、そこに写らない場所で神経になにがしかの障害を起こす場所を探すんです。
具体的に上げて行くと、筋肉や靭帯などの軟部組織の問題、骨格の歪み、椎間板の変性などが可能性として浮上します。
結果的には多くの場合、椎間板の変性が見つかります。

ですから私の場合、様々な仮説を検証した結果、椎間板の整復をして解決している事が多いです。

では、なぜこんなことになってしまうのか?
その原因を考えないと、対策になりません。

長時間パソコン仕事での首の痛みの原因、結論は姿勢です!
パソコン作業中の人を観察してみて下さい。
必ず顔が前に出て、首の下の方が前屈みになっています。
この姿勢が多いことが首の椎間板を傷めることに直結するんです。

首が痛くなりにくいパソコンの使い方

パソコンという道具は、私達の生活を大変便利にしてくれた反面、姿勢が崩れるという特徴も併せ持っているんです。
無意識に使っていると、必ず首が前屈みになっています。
そして数時間があっという間に経ちますが、言い替えれば数時間前屈みの姿勢のままでいることでもあるんです。

前屈みになっているということは、椎間板の前に強い圧がかかり、内容物を後ろに押しやります。
その結果として痛みにつながって行きます。

ですから出来るだけ、首が前屈みにならない姿勢で使う必要があります。
具体的には、上体を起こし、頭を肩の上に置いた姿勢のままで作業します。
そしてモニターに近づいてみる必要がある時は、顔を前に出すのではなく、腿の付け根(鼠径部)から曲げて上体全体を前に出すようにします。

こうすると首が前屈みになることを避けることが出来ます。

まとめ

・パソコン使用による首の痛みの原因の多くは椎間板
・首の前屈みを減らす必要がある
・上体を起こして使う
ただ、パソコンって姿勢が悪い方が断然やりやすいんです。

でも、そのままでいるといずれヘルニアにまで行ってしまいますから、なんとか良い姿勢に慣れて下さい。
これはもう、慣らすしかありませんね。

もし首の痛みが解決できなくて、パソコンの使用頻度が高いなら、この記事に該当する可能性が極めて高いです。
ご相談などはいつでも受け付けていますので、一度ご連絡頂けると良いかと思います。

壮快カイロプラクティック

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑