新型コロナウィルスの東京都感染拡大防止協力金申請書類を揃えてみた

公開日:  最終更新日:2020/11/12

アイキャッチの画像は、「もうしばらくはこんなお祭りも出来そうもないなあ」という気持ちから景気づけに選んでみました。内容とは関係ありません。

4月23日に発表された、東京都感染拡大防止協力金の申請書類を書き始めています。
なかなか手強い・・・

緊急なのでこれでも簡素化されているのだとは思います。
でもややこしい、よく分からない、これはどういう意味?など疑問が次々と生じて、その都度手が止まってしまいます。

今回は給付金申請にあたり、書類作成をしてみた感想と、注意点を書いて行きます。
ただ、私もまだ提出はできていませんので、ご了承下さいませ。
ややこしいし面倒くさいですが、行政の対応を上手に利用して、ご一緒にこの難局を乗り越えて行きましょうね。

東京都感染拡大防止協力金申請方法

まず、この協力金の申請方法について。
オンライン、郵送、持参の3通りの提出方法があります。

① オンライン提出の場合
東京都感染拡大防止協力金のポータルサイトから提出することができます。
6月15日(月)23 時 59 分までに送信を完了することとなっています

② 郵送の場合
申請書類を次の宛先に郵送することで提出することができます。
簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送して下さい。
6月15日(月)の消印有効

<宛先>
〒163-8697 東京都新宿区西新宿 2-8-1 都庁第一本庁舎
東京都感染拡大防止協力金 申請受付 宛
※切手を貼付の上、裏面には差出人の住所氏名を必ず記載

③ 持参の場合
申請書類を近くの都税事務所・支所庁舎内に設置した専用ボックスに投函する
封筒に「東京都感染拡大防止協力金申請書類在中」と明記

都税事務所・支所所在地
開庁時間 8時30分~17時00分まで
6月15日(月)の17時00分までに投函

対面での受付・説明は対応不可。不明点は下記まで
【問合せ先】東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
TEL:03-5388-0567
受付時間:9時~19時(土日祝も開設)

東京都感染拡大防止協力金申請に必要な物

申請に必要な書類
※データファイル(1ファイル4MB以内のjpg(jpeg)・png・PDF)でも出力して手書きでも可
書類に不備があると受け付けてもらえませんのでよく確認してください。

念のため必要な書類のチェックリストをここに書いておきます。

スポンサードリンク

□東京都感染拡大防止協力金申請書兼事前確認書(表・裏)
□誓約書(重要)
□緊急事態措置以前から営業活動を行っていることがわかる書類
 □確定申告書〔控え〕(電子申告の受信通知のあるもの、または税務署の受付印のあるもの)
 □直近3か月以内の月末締帳簿
 □【法人】法人設立設置届出書
 □【個人】個人事業の開設・廃業等届出書 等
□業種に係る許可や免許を適正に取得していることがわかる書類
(飲食店営業許可、酒類販売業免許等)
□本人確認書類
 □【法人】代表者の運転免許証、パスポート、保険証などの書類
 □【個人】運転免許証、パスポート、保険証などの書類
□休業等の状況がわかる書類
 (例:休業を告知するHP、店頭ポスター、チラシ、DM)
 ※複数店舗休業の場合、店舗数分

書類が揃ったら、専門家の事前確認を受けることが推奨されています。
専門家とは、税理士、公認会計士などです。

専門家の確認が無くても申請はできますが、効率化が目的とされているため、追加書類の提出を求められたり、問い合わせなどで申請の確認が滞る可能性があります。
そのため出来れば税理士や公認会計士に依頼して、確認してもらいと良いでしょう。

私の場合は法人なので顧問の税理士さんに依頼しました。
個人事業主の方は、青色申告会や地元の役所などに問い合わせてみても良いかも知れません。

東京都感染拡大防止協力金申請で特に気を付けたいこと

この申請を行うにあたり、様々な書類がある中、注意したいのが誓約書です。

誓約事項の最初に
「申請要件を満たしています。虚偽が判明した場合は、協力金の返還等に応じるとともに、協力金と同額の違約金を支払います。」
と、違約金の誓約もあります。

これは詐欺を防止する上で必要なのだと思いますが、万が一間違いがあると虚偽と認定されてしまう可能性もあります。
そうなると、給付金の返還に加え同額の違約金の支払いが発生します。
つまり倍返しとなります。

ですから申請書を提出する前に、何度もしつこいくらいにチェックされることをお勧めします。

あとがき

今回は「東京都感染拡大防止協力金」を申請するにあたり、自分でやってみた感想や気を付けるべき点をご紹介しました。
行政の書類はなかなか厄介で、分かりにくいので私もかなり苦手な方です。

でも、キチンとチェックリストを作って一つずつ揃えて行けば、案外スムーズに揃えることができました。
もう一度見直して、間違いがなければ税理士さんに送って確認してもらう予定です。

是非上に書いたチェックリストを紙に出力していただき、チェックしながら進めてみて下さい。
分からないからイラついてしまって「もう面倒くさいから止めた」なんてならないように、まだ時間はありますから一つずつ確実に準備しましょう。

アイキャッチの画像は、「もうしばらくはこんなお祭りも出来そうもないなあ」という気持ちから景気づけに選んでみました。内容とは関係ありません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑