持続化給付金と休業協力金は両方申請できるの知ってますか?

公開日:  最終更新日:2020/11/12

コロナウィルスの影響で、居酒屋などの飲食店をはじめ売上激減し、経営が壊滅的になった方々も多いと思います。
実は私もそのことが悩みでした。
私も経営する店舗を休業にして2週間、当然売り上げは0です。
だから行政が準備してくれた支援策を、しっかりと受けようと準備を進めてきました。

私の店舗は都内ですので、東京都の協力金を申請するため準備していました。
そして準備が整い、「さあ、申請」となった時、ふと手が止まりました。
都の協力金は1店舗の場合50万円が上限です。

でも持続化給付金は法人200万円、個人事業主100万円が上限です。
もし一方しか申請できなければ、都の協力金の申請はやめた方が有利なのか?と思ったのです。
だから、「持続化給付金事業コールセンター」0120-115-570に電話で確認しました。

結論:持続化給付金と休業協力金は両方申請できます

コールセンターには「都の休業協力金を申請するのですが、それでも持続化給付金は申請できますか?」という聞き方をしました。
答えは「両方とも大丈夫です」でした。
正直助かったー、と思いました。
休業していても家賃はかかるし、従業員の給与も全額ではなくとも保証する必要があるし、口座の残金だけでは心許ないと思っていたのです。
公庫に融資の申し込みはしていますが、3週間経っても連絡がないので、相当混雑してるのでしょう。
(申込書類が届いているのは確認済み)
加入している生命保険会社からも借りましたが、すぐに底をつくと思います。
だから、いつ終息するか分からない今は、出来るだけ現金を手元に置いておきたいのです。

持続化給付金と休業協力金両方を申請して、申し込んでいる融資が実行されれば、仕事さえ再開できれば当面は何とかなります。
あとはコロナが一日も早く終息することを願うばかりです。

私と同じように、一方しか申請できないと思っている方は、是非申請してみて下さい。
私は昨日5月1日に両方とも申請しました。
混み合っているせいか、電子申請の動作が若干不安定でしたが、何とか無事に終えることができました。

都の休業協力金の申請受付期限

東京都感染拡大防止協力金【申請受付要項】を確認すると
2020年4月22日から6月15日までで、以下の3通りの申請ができます。
1.オンライン提出 2020年6月15日の23時59分まで受付可能となっています。
必要な書類を画像やPDFファイルにして、オンラインで提出するものです。
提出のポータルサイトはこちら

スポンサードリンク

2.郵送で提出 2020年4月22日から6月15日の消印有効
(宛先)〒163-8697 東京都新宿区西新宿 2-8-1 都庁第一本庁舎
東京都感染拡大防止協力金 申請受付
※切手を貼付の上、裏面には差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。

3.持参して提出 6月15日(月曜日)の17時00分までに投函
申請書類をお近くの都税事務所・支所庁舎内に設置した専用ボックスに投函することで提出ができます。
封筒に、「東京都感染拡大防止協力金申請書類在中」と明記してください。
都税事務所・支所所在地
開庁時間は、8時30分から17時00分まで(土、日、祝日を除く)となります。
6月15日(月曜日)の17時00分までに投函してください。
対面での受付・説明は行いません。ご不明な点は下記の問合せ先で対応

【問合せ先】東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
(電 話)03-5388-0567
(受付時間)午前9時から午後7時まで(土、日、祝日も開設しています。)

持続化給付金の申請受付期限

持続化給付金事務局
給付金の申請期間は2020年5月1日(金)から2021年1月15日(金)までとなります。
電子申請の送信完了の締め切りが、2021年1月15日(金)の24時までとなります。
「電子申請」を基本とし、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、「申請サポート会場」を開設する予定です。

まとめ

早く通常の生活に戻れることを願っておりますが、現時点では長引きそうな気配です。
給付や助成金など、頂けるものはしっかり頂いて、また、借りられるものもしっかり借りて、この難局を乗り越えましょう!
そのために普段税金払ってるんですから。


ある所からの情報ですが、このウィルスは最終的にはしばらくは共存するしかない、と言っている有識者がいます。
インフルエンザやエイズも今やそれほどの恐怖ではなくなりましたから、新型コロナウィルスもそうなるのかも知れません。
ただ、初めてのウィルスなので、変異などのパターンが分かりません。
何が起きても大丈夫なように、経済的にも健康面もしっかりと準備しておく必要がありそうです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑