一律10万円の特別定額給付金をアプリで申請してみた(簡単!)

公開日: 

コロナウィルスで経済的なダメージを負った国民に一律一人10万円の「特別定額給付金」が給付されることになりました。
待っていれば居住地の役所から、申請書類が届くことになっているはずなのですが、なかなか来ない。
そんな中、オンライン申請は既に始まっていることが分かりました。
そこで早速申請してみましたので、やり方を簡単にまとめてみます。
ご参考まで。

準備

これは事前に準備しておいた方が断然スムーズです。
【準備するもの】
1.マイナンバーカード
2.読み取り用のスマホ
3.マイナンバーカード受け取り時に設定したパスワード(6から16桁)暗証番号
4.振込先口座の画像(通帳の表紙の内側見開きで大丈夫です)
5.マイナポータルアプリ(インストールして下さい)

開いているタブは一旦全部閉じた方が分かりやすいです。

スポンサードリンク

申請する

【申請の仕方】
1.アプリを開いて「ぴったりサービス」にアクセス
2.お住まいの地域を選ぶ
3.「特別定額給付金」を選択⇒「この条件で探す」を押す
4.手続きの項目「特別定額給付金」に✓を入れ「申請する」から開始
5.マイナンバーカードの有無、暗証番号を覚えているかの確認に✓⇒「次へ進む」
6.メールアドレスと電話番号入力(半角英数)※受付番号などが送信されますので間違いのないよう再確認してください
7.申請者情報の入力(スマホでの読み取り可:iphoneは上部をマイナンバーカードの上にくっつける)
8.給付対象者や口座情報など全てを入力⇒確認
9.振込先口座の画像をアップロード(ファイルサイズを小さくするか速度の速いWiFiを使うと良いです)
10.同意事項確認のうえ「次に進む」
11.「電子署名を付与する」を押す
12.マイナンバーカードのパスワード入力⇒「次へ」
13.iphoneの場合は上部をマイナンバーカードの中央にピッタリ付けて待つ
  Androidの場合は端末裏側中央をマイナンバーカードの中央にピッタリ付けて待つ
 (うまく読み取れない時は「特別定額給付金」HPのよくある質問を参照)
14.読み取りに成功すると「電子署名の付与に成功しました」のポップアップが開きます
「閉じる」⇒マイナポータルアプリが表示されますが「ぴったりサービス」は押さずに左上に表示の「safari」を押す⇒「送信を実行」
※別の画面が表示される場合は、タブを開いて「送信を実行」を探して押す
15.受付番号が表示されて受付完了
16.登録したメールに受付番号等が着信するので保存
以上の流れとなります。

これを1.から順に行ってみて下さい。
受け取り口座の画像をアップロードするのですが、スマホで写真を撮って写メとして送ったことがある方には、特に難しい作業ではないと思います。

あとは振り込まれるのを待つだけです。
今は役所も対応に忙殺されているはずですので、気長に待ちましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑