健康と食を考えて増大し続ける医療費40兆円から脱出せよ!

公開日:  最終更新日:2017/02/27

%e9%a3%9b%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%8f%e9%87%91
私は一般の方に健康をアドバイスする機会が多い職業柄、健康については非常に関心が高いです。
職業的に健康情報の収集は必須と言っても良いです。

そのため色々なセミナーなどにも行って情報を得たりします。
健康に関連する会社とのお取引もあり、そういう会社からの情報もあります。

医療や健康についての情報に触れる機会も、一般の方よりは多いかもしれません。

そんな中、私がお客様にお勧めしている重要な健康ネタの中に”食事の重要性”があります。
今日はその、「食」について考察したいと思います。

ただ、一つお断りしておきたいのは、この記事は私が独自に得た情報や経験に基づく考察です。
反論もあるかも知れません。
しかし私は、何事においても絶対などということはないと思っています。
必ず2面性(多面性の場合も)があるものだと思っています。

ですから、この情報の受け止め方として「こうでなければならない」とか「絶対だ」という考え方はしないで下さい。
「事例の一つ」であり「やってみたら良かったよ」という参考情報です。

ですからあくまでも、あなたの健康の為の参考になる(かもしれない)提案としてご一読いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

健康と食の関係について

私がなぜ「食」にこだわっているかというと、【体は食べた物から出来ている】からです。
当たり前ですが、現代人の多くが意識していない事かもしれません。

食べた物が消化され、腸で吸収された様々な栄養素が、血液によって全身の細胞に供給されます。
ところが困ったことに、その食べ物に毒性の物質が混入していると、その毒物も一緒に供給されてしまいます。

これが病気の原因となったりするわけです。

ですから体に入れる前段階でのコントロールは、健康維持のためにはとても重要なのですね。

ところが多くの方々は、食べて調子が悪くなってから対策を講じます。
これがなかなか病気が減らない一因ではないかと思います。

それは、医療費が増え続けていることにも表れていますね。

このブログでは「何をどう食べれば良いのか」も含めて、ご提案して行きたいと思います。
長くなると思うので複数回に分けますが、興味のある方は是非お付き合い下さいませ。

ジャンクフードを減らせば体も心も変わる?

ジャンクフードがあまり食べ続けると健康に良くないことは、すでにご存じかと思います。

アメリカでのことですが、一年計画で某ハンバーガーチェンだけの食事をする実験が計画されたことがあります。
ところがこの実験は危険を伴うということで、計画の途中でドクターストップがかかりました。

スポンサードリンク

食が心にも大きく影響している事例もあります。

アメリカの刑務所で食事をジャンクフードから自然食に替えたら、再犯率が80%も減ったそうです。
このことからわかる事は、体の状態が悪いと心の状態も悪くなるということです。

日本での食と心の関係を示す事例もあります。

近頃は昔と比べて、日本人はコメを食べる量が減りました。
言うまでもなく経済的にも豊かになり、食の多様性が増したからです。

長野県のある中学校で、給食を米飯に変えたら問題行動が無くなった報告もあります。

これらの事例からわかる事は「何をどう食べるか」が心身の健康の基本だということです。

現在の日本では世界的に長寿国として知られています。

しかし平均寿命が延びる反面、健康寿命は縮んでいる実態もあります。
医療費は増え続ける一方で、とうとう40兆円を超えてしまいました。

医学は進化しているのに、医療費は増え続けるって、単純におかしくないですか?
こういうことに気づいて、自分で健康を追究する必要があるのではないかと思います。

健康のために何をどう食べるのか?

動物には各々適応した食べ物があります。
肉食獣は他の動物の肉、草食動物は草などの植物…といった具合です。

この適正を確かめるには、歯の種類で確認できます。

肉食獣の歯は肉を噛み裂く犬歯が主体です。
肉を主食とすることに適した構造です。

一方草食動物の歯は、草を引きちぎる門歯と、それを磨り潰す臼歯で構成されています。
これは植物を主食とすることに適しています。

では、人間はどうでしょうか?
人間は雑食性ですから、歯の種類も多様です。

※臼歯20本=食べた物を磨り潰す
※門歯8本=草を引きちぎる
※犬歯4本=肉を噛み裂く

という構成比です。
(20:8:4=5:2:1の比率)

この歯の種類の比率は、私達人間にふさわしい食べ物の種類を表しているといいます。
すなわち穀物5:野菜海藻2:肉魚1の割合が理想なんです。
(大まかにですけどね)

こんなことを意識して毎日の食事をしてみて下さい。
健康に近づいて行くはずです。

別の記事では、これをより具体的にご提案する予定です。
お楽しみに!

 

カテゴリ【食】内の記事一覧下へ行くほど新しい記事※は現在の記事
病みつきになるインスタントラーメンの食べ方極秘情報公開!
健康と食を考えて増大し続ける医療費40兆円から脱出せよ!
健康に食べるには食の3原則を参考に!

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑