AmazonはPrime AirとAmazonGoでここまで便利にしてくれる!

公開日:  最終更新日:2017/02/27

Amazonという会社、すごいですよね?
少し前に、ドローンを使って30分以内に配達する技術開発を発表しました。
これはもう、技術的には目途が立っているようです。
あとは法令との関連次第のようですね。
%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3

このサービスは Prime Airと言います。
5ポンド(約2.3㎏)までの商品を運べるのだとか。
今までの最速は私の知る限り「バイク便」だと思うのですが、これが実現したらもうこれ以上はないんじゃないか?とすら思えてきます。

Amazonは少し前に日本上陸というニュースを見て以来、わずかな期間で他の追随を許さない程の存在感を作ってしまいました。
今では、何か買おうと思ったらまずAmazonって人も多いのではないでしょうか?

そのAmazonが次に打ち出した”スゴイサービス”が、本日朝のテレビで紹介されていました。

そのスゴイサービスが「Amazon Go」です

このサービスは、物を販売する店で商品を手に取ってそのまま店を出て、自動で課金されるというもの。
そうです。
レジに並ぶ必要がないんです。

いやいや、レジそのものがないんです。
%e3%83%ac%e3%82%b8

この実験店舗をAmazon本社に作るそうです。

この仕組みを簡単に説明すると、こういうことのようです。

スマートフォンに2次元コードを表示させた客が、ゲートでスキャンして入店。
商品を選んで、手に取る。
そのまま店を出る。
レジは通らなくて良い。

これで買い物ができるというもの。

「Amazon Go」はショッピングの革命となるか?

少なくともレジ待ちの行列が不要になるスゴイ仕組みであることは間違いありません。

この「Amazon Go」では、商品を手に取ったら「カートに入った」と記憶される。
そして商品を棚に戻したら、カートから取り出される。
そして店を出たらアマゾンアカウントで決済される。

ということです。

こんな夢のような技術がすぐそこまで来ています。
これが実現したら、どんな繁忙期でもレジに並ぶ必要がなくなります。
まさに買い物革命とでも言うべきものでしょう。

スポンサードリンク

この技術を実現するには、複数のセンサーを連携させ、画像認識と連携する「自動運転」の技術を活用しているのだそう。
これを買い物に活用するという発想がスゴイですね。

今までは、レジで商品をスキャンして会計を済ませる「セルフレジ」はありました。
今度は商品のスキャン自体も不要にした点で、大幅な進化と言える訳です。

支払いの自動化は確実に顧客の利便性を上げます。
実現したら、顧客の購買意欲にも直結し、景気拡大につながるかも知れません。

この「Amazon Go」に先駆けて、アップルが提供するApple Payというサービスが注目を集めました。
Apple Storeアプリでスキャンし、Apple Payで支払いを済ませれば、そのまま商品を持ち帰ることができます。

一方ペイパルなどもモバイル決済に力を入れているようです。
そういえば最近、楽天も「楽天ペイ」というモバイル決済サービスを開始しています。
これも大変便利な機能です。
クレジットカードが不要で、スマートフォンだけで決済が完了します。

ただこの「AmazonGo」、やってみなければ分からないところもあります。

新しい技術は往々にしてスタート段階ではトラブルもあります。
システムとして安定するまでは、試行錯誤の繰り返しとなるでしょう。

しかしそれでも商品を手に取って店をそのまま出ることが許容される点で「Amazon Go」は実現したら大幅な技術革新となります。
消費行動を根底から変えてしまう可能性も秘めている、「Amazon Go」に期待が集まっています。

アマゾンの技術革新はPrime Airで「商品が空を飛んで30分で届く」、Amazon Goで「買い物でのレジ待ちがなくなる」という大変革をもたらしてくれます。
すごい会社ですね。

 

カテゴリ【生活】内の記事一覧下へ行くほど新しい記事※は現在の記事
洗濯物のイヤ~な生乾きの臭いの対策法はこれだ!
子供が片づけをしないのはしつけと習慣で改善できます!
AmazonはPrime AirとAmazonGoでここまで便利にしてくれる!
給油口はどっちだっけ?を即座に解決!
認知症の家族との向き合い方を知るための基礎知識!
引っ越しをお考えなら準備や手続き、引っ越し業者は?
お風呂掃除の強い味方!落ちにくい椅子や洗面器は洗剤なしでOK!

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑