年末年始の台湾旅行の準備、何を用意する?

公開日:  最終更新日:2017/02/27

travel_passport
この年末年始に急に思い立って「台湾旅行に行こう!」と決めて、バタバタと慌ただしく時間が過ぎて行きました。
まあ、師走ですからただでさえバタつくんですけどね。

そして、いよいよ明日の朝出発、というタイミングでようやく重い腰を上げて準備をしているんです(笑)

準備にあたり、まずはこの時期の台湾の気候を調べました。
持って行く服を決めるためです。

その結果、日本よりかなり温暖なことが分かりました。
年末年始でも20°位の様です。
だから、かさばるような分厚い服は選びませんでした。
成田空港までの往復は少し寒いかもしれませんが、少しの辛抱です。
大してかさばらないので、マフラーは持って行きました。

大まかな服装は決めることができました。
でも旅行の準備をしていると、他に何を持って行ったら良いか、なかなか決められないことってありますよね?

私が準備した物は以下の通りです。
ご参考まで。

スポンサードリンク

台湾旅行での持ち物は?

下着、靴下、現地での着替えのシャツなど、普通に国内旅行でも携行する物や、スマホなど日頃常に持っている物の他

【パスポート】
海外旅行では絶対に忘れられませんね。
飛行機にも乗れませんので。

【e-チケット(航空チケット)】
言うまでもなく、これも絶対です。

【ホテルバウチャー(予約確認書)】
これは現地のホテルで、予約してある内容を証明する書類です。
ツアーの場合には、旅行会社の方でまとめて手続きしていると思いますが、私の場合、今回はツアーでなく航空券とホテルだけ旅行会社に依頼しました。
言うなれば個人の旅です。
だからチェックインの際、「確かに予約してありますよ」という証明が必要なようです。

【クレジットカード】
あまり多額の現金を持ち歩きたくないので、一応2種類のカード(AMEXとJCBのような)を用意しました。

【現金】
現地で困らない程度、数万円を財布に入れました。
食事などは現地のレストランなら、カード払いできると聞いていたからです。
屋台やちょっとした間に合わせの物を買う時に、必要な分という程度です。

【マスク】
これは、睡眠中の乾燥対策と風邪の予防の為です。

【折りたたみ傘】
現地のコンビニなどで買っても良いのですが、店が見つからない時を想定して一応持って行きました。

【充電器】
スマホやパソコンを現地で充電する為、それぞれのコードと一緒に入れました。

スポンサードリンク

【レンタルWifi】
dsc_0540_ink_li
これは旅行会社に聞いて、信頼度が高いということで「イモトのWifi」を借りました。
3Gで一日当り680円と手ごろで、自宅にも送ってくれます。
勿論空港にもカウンターがあり、そこで受け取っても良いです。

私は初めてなので、使い方や設定などを事前に確かめたくて自宅に送ってもらいました。
12月28日に手配して、大晦日の今日到着しました。

【歯ブラシ】
現地のホテルのアメニティであるかも知れませんが、今回はホテルのグレードをやや落とし気味にしたので、念のため持って行くことにしました。

【軽めのジャケット】
現地での肌寒い時用の準備です。
春先に着るようなやや薄手のジャケットです。

【ウェットティッシュ】
夜市などで屋台で何か食べる時や、手が汚れた時などの準備です。

【手帳】
メモを取る必要に備えて、念のため準備しました。

【筆記用具】
飛行機内での「出入国カード」の記入や、タクシーなどでの行き先を伝える時に備えます。
台湾は多くの場合日本語は通じるのですが、あまり得意でない人も居ます。
念のためです。

【外貨用の財布】
財布を一緒にすると、出入国後に色々戸惑うかもしれないので、両替したら一応分けておきます。
普段使っていないものがあればそれで良いと思いますし、特にこだわりがなければ100円ショップなどで購入しても良いと思います。

【ガイドブック】
dsc_0537

今回の持ち物はこんな感じで、万が一何か足りないものがあったら、現地調達で良いかと思います。

それでは行ってきまーす。

 

カテゴリ【旅行】内の記事一覧下へ行くほど新しい記事※は現在の記事
年末年始に急に台湾に行きたくなり、もう無理かと思いきや?
年末年始の台湾旅行の準備、何を用意する?
年末年始台湾旅行の初日
年末年始台湾旅行2日目
年末年始の台湾旅行3日目・4日目
台湾旅行総まとめ

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑