原因不明の頭痛で病院に行くには何科に行くの?

公開日:  最終更新日:2017/02/27

眼精疲労
頭痛を感じ始めても、最初はいつの間にか治っていた。
でも徐々に頭痛が止まらなくなり、最近では何をやってもいつも痛い。
しかも、吐気までするようになった。

仕事では常にパソコンを使っているが、夕方になると調子が悪くなる気がする。
寝ても頭痛が治らなくなり、「何か悪い病気だったらどうしよう…」と思い、病院に行こうと思う。

しかし、原因も良く分からないので、何科を受診したら良いのか分からない。
こんな頭痛で悩むあなたに、少しでも参考にして頂ける情報をお届けします。

ただし、ここでの情報は私の経験や知識によるものであり、保障できるものではありませんのでご承知おきください。

スポンサードリンク

長く続いている頭痛、原因不明で吐き気もしてきた

「頭が痛い」と思い始めて数か月。
最初のうちは、寝て朝になればおさまっていた。
しかし最近では、朝起きても頭痛で、更に吐き気も加わってきた。

頭痛薬でしばらくは様子を見てきたが、なかなかおさまらないので何とかしなければ、と不安になってきた。

頭痛が続いている方は、だいたいこんな経過をたどっておられませんでしょうか?
これは、元々ご自身の体に備わっている「自然治癒力」だけでは解決しきれなくなってきたことを意味しています。

ですから専門的な対策が必要な状況です。

長く続いていると悪い病気ではないか?と心配ですよね。
もし痛み方が今までに経験したこと無い様な激しいものだったら、脳に起因する可能性がありますからすぐに対処する必要が有ります。

しかし、ある程度慢性的なものでしたら、多くの場合はそれほど心配しなくても大丈夫なものです。
特に、痛い場所が後頭部やコメカミのあたりの場合は、筋肉の緊張によるものの可能性が高いです。

原因不明の頭痛で病院に行くには何科に行けば良い?

原因が分からない場合には、病院に行くにも何科に行けば良いか迷いますよね?
そんなあなたに、大体の目安をお教えします。
あくまでも目安とお考えください。
万が一間違って行ってしまっても、医師の方で行くべき科を教えてくれますから、安心してくださいね。

まず冒頭に書いた、あまりにも激しい痛みの場合は、すぐにでも脳神経外科を受診してください。
万が一脳出血やくも膜下出血が発症している場合は、時間との勝負です。
最初にMRI検査が行われて、脳の状況が確認できるはずです。

設備が必要ですから、総合病院か脳神経外科の専門院、頭痛外来が良いと思います。

それほど緊急を要さない場合には、頭痛外来か内科でも見てもらえるはずです。
多くの場合、痛み止めや筋肉を緩める薬が処方されると思います。
それでおさまれば良いですし、おさまらない場合には病院を変えてみても良いかもしれません。

ズキズキとした様な首の痛みを伴う頭痛なら、整形外科も視野に入れてみて下さい。
頚椎の問題の可能性もあります。
俗にいう「ストレートネック」から頭痛に発展しているケースも少なくありません。

スポンサードリンク

原因不明の頭痛、症状から見た病院の受診科

ここで大まかにではありますが、感じている症状からどこの科を受診すると良いのか整理してみましょう。
【脳神経外科又は頭痛外来】
・ものすごく激しい頭痛。よくバットで殴られたような…などと表現されます。
・何をしても改善しない比較的強い頭痛で、長く続いている時。
・頭痛に伴って、言葉が出にくくなったり、しびれを感じたり、体の片側に麻痺を感じる時。
・首の後ろ側が異常にこる頭痛。

【内科又は頭痛外来】
・比較的軽めで慢性的な頭痛。
・首肩こりに伴って出る頭痛。
・後頭部やコメカミあたりで感じる、異常な程ではでない頭痛。(ご自身の感じ方で結構です)

【整形外科】
・ズキズキと首の痛みを伴う頭痛。
・PCやスマホを長く使用している時に限って出る頭痛。

大まかにはこんな感じでしょうか?

その他

病院ではありませんが「病院で原因が分からなかった」場合など、整体や鍼灸、カイロプラクティックなどで解決できる場合も多いです。
例えばこちらはそんな所の一つで、病院で分からなかった症状の方が、大変多く集まってきているそうです。
頭痛についても比較的詳しく解説されています。

こちらも

ご参考まで。

 

カテゴリ【健康】内の記事一覧※は現在の記事で、下へ行くほど新しい記事
インフルエンザの流行に備えて予防接種を考えているあなたへ!
その冷え性は原因と対策を知ったら改善できます!
これから大流行のマイコプラズマを知っておきましょう!
ノロウィルスなんか予防すれば怖くない!その対策を考える!
新型ノロウィルスGll.17その対処と予防法について
私はこんな方法でダイエットに大成功しました!参考事例
ノロウィルス等による感染性胃腸炎が大流行で警報レベルに!
下痢やおう吐による脱水症状にご注意!経口補水液も上手に!
花粉症デビュー?と思ったら症状の確認と何科に行けば良い?
脳梗塞の前兆を感じたらすぐ検査、冬のお風呂は要注意です!
その胃痛ピロリ菌が原因かもしれない。どう対処する?
健康の要!尿の㏗とクエン酸
冷え性の改善には血行促進が必須!食べ物やクエン酸の利用も!
原因不明の頭痛で病院に行くには何科に行くの?
頭痛の種類や原因と対策を知って早い解決を目指しましょう!
生理と一緒に出る女性特有の頭痛には薬?他に緩和の方法は?
姿勢の矯正を簡単にして頭痛、肩こり、腰痛も軽減!椅子は?

 

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑