レンタル農園での冬野菜の収穫

公開日:  最終更新日:2017/02/27

白菜を食う鳥
今日は千葉県の市原市に借りている貸農園に、冬野菜の収穫に行きました。

白菜とキャベツ各一個と大根が数本と、ブロッコリーとロマネスコ、芽キャベツなどが採れる予定です。
行ってみて私が借りている区画に近づくと、鳥が一斉に飛び立ちました。
ちょっとビックリ。

で、その後を見ると無残な姿に…
ブロ葉アップ

食べきれないからとあえて残しておいた白菜とキャベツが、鳥に食べられて3分の一ほど無くなっています。
大根やブロッコリー、芽キャベツ、ロマネスコの葉も茎を残して丸裸です。
大根
ブロッコリー
ロマネスコ
芽キャベツ
見た瞬間「くそ!やられた」と思いました。

スポンサードリンク

年明けになると、寒くなって山にエサが無くなるのでしょう。
畑に降りてくるようです。
白菜を食べている鳥です。
白菜を食う鳥
茶色いのがいるの分かりますか?
余り近づくとすぐ逃げるので、離れたところからの撮影なので分かりにくいかもしれません。

でも、キャベツと白菜以外は、食べられたのは葉です。
私は葉以外を食べるので、山分けとしましょう。
食われたキャベツ

キャベツと白菜も、山にエサがないなら…とそのまま残しておきました。
全部なくなるまで食べてくれたら良いです。
食われた白菜

おすそ分けです。

でも不思議なのは、カブの葉はあまり食べられていません。
鳥たちにも好き嫌いがあるのかな?
カブ

虫のおかげで受粉したり、鳥が虫を食べてくれたりすることもありますので、助け合いということで。
なんだか鳥たちに優しい気分なのでした。
今年は酉年だから?

それでも収穫はこんなにあります。
大根、カブ、ネギ、ブロッコリー、芽キャベツです。
収穫

少しくらい鳥にあげても良いですよね。

カテゴリ【レンタル農園】の記事一覧※は現在の記事
貸農園で野菜作りを始めるために知っておきたいこと
レンタル農園(貸農園)で野菜作れば天候不順で高騰してもOK!
レンタル農園での冬の野菜の収穫。え?こんなに?
レンタル農園での冬野菜の収穫

 

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑