私の好きな東京の花見スポット10選、穴場やイベントも!

公開日:  最終更新日:2017/02/27

桜と川
春先になると気になってソワソワしてくるのが花見ですね。
桜が咲き誇る姿は、日本人の心には特別に響くものです。
何とも言えない艶やかさ、華やかさ、潔さがあります。

ここでは東京の花見スポットをご紹介しますが、ランキングや幅広い情報は提供するサイトが他に沢山あります。
ですから私は、”個人的に好きなスポット”を好きな順番にお勧めしたいと思います。
自分が好きだから紹介したいスポットです。

従ってここでの10選は、私の個人的な好みですのでご了承ください。
どこも大変綺麗で、大好きな場所です。

スポンサードリンク

私の好きな東京の花見おすすめ10選

①千鳥ヶ淵
皇居のお堀の両岸に続く大規模な桜並木です。
都内でも有数の桜の名所で、その華やかさは壮大です。
私は桜の時期にここを歩くのが大好きです。
水面に映る桜の姿も美しく、落ち着いた大人のムードがあります。
カップルにも断然おすすめなのがここ、千鳥ヶ淵です。
愛が深まりますよ。
ただ、場所柄、火器類の使用禁止などルールがありますので、マナーを守って下さいね。

②靖国神社
東京の開花宣言の基準となる標本木があります。
この標本木に5輪程度花が開くと開花宣言が出ます。
話の種にもなりますよね。
私のイチオシの千鳥ヶ淵にも近いので、一緒に見て回れます。
ちなみに8割程度以上花が開くと満開となり、その時期の朝が一番綺麗かも知れません。

敷地内に遊就館という「御祭神の遺徳を尊び、古来の武具などを展示する施設」があります。
よくニュースで、政治家が靖国参拝したら他国に批判されますが、決して戦争を美化してなどいません。
「国のために尊い命を捧げられた英霊」を大切にする心は、他国にもあります。
日本の歴史の勉強にもなるので、遊就館は私も大好きな場所です。

③六義園
夜にライトアップされたシダレザクラはお見事!
六義園のシンボル、シダレザクラは高さ約15m、幅約20mもあり、流れ落ちる滝のように花が咲き誇ります。
第5代将軍徳川綱吉の信任で幕政を主導した、柳沢吉保が造り上げた回遊式築山泉水庭園。
宴会などはできませんが、この桜を見に来るだけでも価値があると思います。

④お江戸深川さくらまつり(門前仲町)
門前仲町から高橋につながる大横川・仙台掘川・小名木川の河畔に艶やかに彩る桜並木。
この桜並木を船の上や橋の上からも楽しめます。
これらの川のすぐそばには、飲み屋街もあるので花見の後は門前仲町で一杯!
深川の下町風情満載です。

⑤不動前駅 かむろ坂
かむろ坂は、500メートルほどの短い距離ですが、桜の枝が道路の両側から張り出して、トンネルの様になります。
これがとても優雅で綺麗です。
不動前駅に近く、食事できる店も多数あります。
最近では、若手の芸人さんにも人気の不動前駅周辺です。
目黒川や、目黒不動尊と一緒にいかがでしょうか。

スポンサードリンク

⑥目黒川
世田谷区から、目黒区、品川区を通り東京湾に注ぐ約8kmの目黒川。
池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋(品川区)までの約3.8kmの川沿いの両岸には、ソメイヨシノが咲き競います。
この川沿いをぶらぶら歩くのは楽しいです。

⑦上野恩賜公園
会社の花見で若手の社員が場所取りをする、都内でも代表的な花見スポットです。
規模が大きくて、昼間に行くと場所取りの人達のシートがあちらコチラに並びます。
桜のほか、美術館や博物館、動物園もあり、見どころが沢山あるので、カップルでも家族連れでも楽しめます。
江戸時代から桜の名所として知られています。
桜の数が多くて壮大なスケールなのですが、私の好みの順位が7位程度なのは、個人的に「花見の宴会」があまり好きではないから。
どちらかというと「花見宴会の名所」的な感じなのです。

⑧清澄庭園
清澄白河駅からも門前仲町駅からも近い、明治を代表する庭園です。
三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が庭園造成を計画した事で知られています。
回遊式林泉庭園で、自由広場にあるサトザクラが4月中旬頃見頃になります。
遅めの花見が楽しめますが、庭園内での飲酒、レジャーシートの使用は禁止です。
庭園内を歩いて散策をお楽しみください。

⑨明治神宮外苑
イチョウ並木で有名ですが、春には外苑の歩道に桜が咲き誇ります。
桜の花びらでピンクに染まった歩道が雰囲気を盛り上げてくれるデートスポットです。
周辺にはおしゃれな飲食店が多いので、カップルの花見デートにもおすすめ。

⑩墨田公園
江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、約640本の桜が植えられています。
隅田川の両岸を約1kmにわたり桜並木が続き、東京スカイツリーも見えます。
隅田川の屋形船に乗って、両岸の桜並木を眺めるのもオススメ。

以上、私が個人的に好きな東京の花見スポット10選でした。
他にもとくに有名ではないけど案外きれいな場所もあると思います。
見つけたらまた、ここに書きますね。

東京での花見には意外な穴場もあります

今回ご紹介した私が個人的に好きな花見スポット10選には、かなり有名なスポットもあります。
有名スポットは、やはり集まってくる人が多く、ゆっくりと散策する雰囲気でない所もあります。

そんな中で、意外な穴場があります。
④お江戸深川さくらまつり(門前仲町)
⑤不動前駅 かむろ坂

は、案外ゆったりと散策できると思います。
是非楽しんできてくださいね。

また、今回の10選には入っていませんが、どちらも近くにも名スポットがあります。
一緒に見に行ってみて下さい。

東京の花見すぽっと、イベント案内

地元でイベントが開催される所もあります。
④お江戸深川さくらまつり(門前仲町)は、これ自体がイベントでもあります。
出店が出たりしますので、楽しいですよ。
⑥目黒川「中目黒桜まつり」は、ダンスやコンサートなどのプログラムもあります。

 

記事を探しやすいサイトマップ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑