PR

新提案!雛人形を買うなら値段の違いを確かめて、賢い買い方教えます!

季節

女の子が産まれたら、初節句の雛人形は悩むところですね。
どの位の価格の物を?
どんなお店で?
どうやって買うのか?

人形の値段って結構高いし、でも反面娘の喜ぶ顔も見たいし…。
ここでは、雛人形の種類と飾り方から大まかな相場を教えます。

是非参考にしてみて下さい。

雛人形の相場、だいたいの価格はこんな感じ!

雛人形は人形の人数、素材やサイズ、作り込みの精度、台屏風やお道具など、多種多様な要因で決まります。
衣裳にしても、使っている生地(西陣織など)により金額は変わってきます。
大手メーカーの品であれば、広告費や管理費なども価格には含まれるでしょうし、職人の手作りであれば量産できない分高くもなります。

一般的に売れている価格帯と種類を列挙すると

※親王飾り(男雛・女雛のシンプルな二人飾り)
売れ筋価格帯……5万円~12万円程度


狭い、収納が少ないなどの住宅事情から最近では特に人気があります。

※3~5段の段飾り
売れ筋価格帯……8万円~20万円程度


雛人形と言えば段飾りと言うほどポピュラーな物です。
値段に比例して精巧さや素材、大きさ、台屏風やお道具などに違いがあります。

※7段飾り
販売価格帯……20~50万円程度※格安品ご紹介


7段飾りは豪華絢爛。
雛人形と言えば、一昔前までは毛氈敷の七段飾りが主流でした。
しかし、部屋が狭い、収納スペースに余裕がないなどの住宅事情により、最近では数が減ってきました。
人形が増える分、高額になってきますが、豪華で美しいです。

※収納飾り
売れ筋価格帯……6~12万円程度


飾り台と収納箱が一体になっています。
三段の収納仕様なら飾り付けも楽で、豪華な飾り台もあります。
飾る台の中に人形やお道具をそのまま収納できます。
男女二人だけの親王飾りが多いですが、最近では三段タイプのものもあります。
収納スペースが少ない住宅事情から、最近では特に人気があります。
平飾りタイプの親王飾りと比べても、金額的な違いはさほど大きくありません。
それでも見た目が豪華なので、人気があります。

※ケース飾り
売れ筋価格帯……2万円代後半~10万円位※格安品ご紹介


ガラスやアクリルのケースに収められているので、ホコリや傷が付きにくいので安心。
飾り台に人形が固定されているので、出し入れも収納も簡単です。
ケース雛も最近の住宅事情から人気の雛人形です。
親王飾りの低価格な物から、三人官女が加わった五人飾り、十五人のフルセットの物もあります。

※木目込みひな人形
売れ筋価格帯……3万~15万円程度


木目込み人形とは、桐塑(とうそ)という粘土の一種または木で作られた人形の本体に衣服の皺や模様の形に筋彫りを入れ、
筋彫りに目打ちなどで布の端を押し込んで衣装を着ているように仕立てた人形。
衣裳着タイプよりも小さなものも多く、台屏風の費用が抑えられる分金額的にお求めやすいお人形も多くあります。
真多呂人形や幸一光等が有名です。

雛人形を有名メーカー品でも案外安く買える店を教えます!

東京都台東区の浅草橋の問屋街や、百貨店などで現物を見て買うのが一番確かです。
でも問屋は営業の押しが強かったり(それが面白かったりもするのですが)
百貨店は値段が高かったりで、躊躇してしまう人もいます。

そこで、値段や買いやすさの面から、雛人形では非常に有名な【久月】【吉徳大光】【原孝洲作】について調査してみました。
これらの有名品ならまあ、信用があるので品質については問題ないでしょう。

私が色々調べて、こんなに有名なメーカーの品であるにもかかわらず、最も安いと思ったのは【人形の丸富】です。
※人形の丸富 岩国本店
住所:〒740-0018
山口県岩国市麻里布町6丁目8番5号
営業時間 10:00〜18:00
1月2日~5月5日までは休まず営業中
電話番号:0827-22-0104/0120-924-588(フリーダイヤル)
FAX番号:0827-24-1316
メール:info@marutomi.ne.jp

※人形の丸富 福山坂田支店
福山坂田支店は店頭販売のみ。ネット注文は岩国本店まで。
住所:〒721-0973
広島県福山市南蔵王町4丁目4-18
営業時間 10:00〜18:00
1月3日~5月5日までは休まず営業中
電話番号:084-923-1862
FAX番号:084-923-1889

この人形の丸富の良かった点は、人形の命である「顔」の拡大写真もあり、手触りなどの”質感”以外はホームページで確認できる点。
http://www.marutomi.ne.jp/
一例を列記します。

※人形の久月浅草橋本店
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-20-4
TEL:03-5687-5176
FAX:03-5687-5181
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
段飾り・収納飾りが10万円未満~多数あり
ケース飾り36,980円~7万円代、10万円台前半など多数
親王飾り10万円未満もあり
他に特典付き企画も多数

※吉徳大光
住所 〒111-8515
東京都台東区浅草橋1-9-14
営業時間 9:30~18:00
休業日 無休
支払方法 各種クレジットカード/PayPay可
Visa Mastercard JCB Diners AmexPayPay UnionPay
電話番号 03-3863-4419 FAX番号 03-3851-4419

段飾り・収納飾りが10万円台前半~
ケース飾り39,980円~
親王飾り79,800円~
他に特典付き企画も多数

※原孝洲作*顔が独特で個性が強いです。
取扱店舗一覧
ケース飾り78,000円~
木目込み人形(ケース飾り・段飾りあり)
78,000円~

店舗に行ける方は実際に手触りなども確認できます。
ただ、メーカーの質感を信用できる方は、ネット注文でも良いのではないかと思います。
私個人的には、今回列記したメーカーのものはまず大丈夫だと思うし、他にも有名なブランドの品が多数あります。

私だったらここ、利用すると思います。

雛人形の値段の違いって何?

【雛人形の品質と値段の差はどこから?】
元々雛人形製作は手間がかかっていて高価なものです。
でも同時に「なぜこんなに高いの?」という疑問もあります。
雛人形の値段の違いは「きめ細かく細部まで手間がかけられているか?いないか?」で違ってくるのです。
具体的には
【手足、顔】
〇職人手作り…顔に塗られた胡粉(ごふん:白い貝殻の粉の顔料)が塗り重ねられ、ちょっとふんわりした印象。
手は指の1本1本がハッキリしていて、全体的に芸が細かく職人のこだわりがある。

〇型抜き・大量生産…素人には分からない程度だが、肌がテカってる、目元や掘り込みがない。
ひっくり返してみて足があるかどうかなど、見えない部分をどうしているかで価格の差につながる。
(特に男雛は手抜きされやすい)

【衣装の材質と縫製】
素材によっても価格差が出ます。
絹(正絹)~なめらかな光沢(何万円単位~)
化学繊維と絹の混合~テカり、ごわつき(何千円単位~)

縫製・仕立ては、手縫い>ミシン縫い>のり貼り、の順で仕立てと価格に差が出ます。
十二単に裏地がついていない、袖布の端っこが断ちっぱなしなど、大量生産だと端処理をしていない事も多いのです。
雛人形もピンから切りまでありますが、特に値段に見合った作りであるかが重要なのです。

タイトルとURLをコピーしました