PR

磨き残しさようなら!超音波歯ブラシ【リクリーン】の実力!

生活

あなたは歯磨きは上手な方ですか?
もし毎日正しく磨いているはずなのに”虫歯”があるなら、あまり上手とは言えないかもしれません。
実は私もあまり上手い方ではないんです。
つい力が入り過ぎたり、磨き残しが多かったり
でも今は心配いりませんよ。
道具が格段に良くなっているんです

歯科医に勧められてリクリーンを使ってみた

手磨きの歯ブラシと比べて良い点は
1.力が抜けるので歯のエナメル質を傷つけない
手磨きだとどうしても”磨いた感”を得るために力が入りがち。
そうすると歯のエナメル質を傷つけてしまいます。
でもこのリクリーンでは、ただ軽く当てているだけでどんどん磨いてくれます。
だから磨き残しもなく、歯がツルツルです。

2.案外経済的
強く押し付けることがないから、歯ブラシが長持ちします。
毛が開くのがすごく遅いです。
だから結果的には経済的です。

3.もうとにかく歯磨きが楽
1.と関連しますが、理屈抜きで楽です。
私はテレビ見ながら、ダラダラして磨いてますが、歯がいつもツルツルになります。
これを使ってから歯磨きを面倒だと思ったことがありません。
以前から有った虫歯も進行していません。

4.歯茎のマッサージヘッドが付いているから、歯の汚れだけでなく口腔衛生全般をカバーできる。
歯茎マッサージを普通の歯ブラシでやると、高確率で歯茎を傷つけると思います。

良くない点は
1.普通の消耗品としての歯ブラシよりずいぶん高い。
1万数千円しますから、価値観によってはかなり高額に感じると思います。

2.効果が感じられないというAmazonの口コミも2つほどあります。
事実として効果が感じられない人もいるということです。
ただ私が使ってみた実感では、使い方間違ってない?と聞いてみたくなります。

目線は歯ブラシでなく口腔衛生

先程の良い点にも書きましたが、口腔衛生全般をカバーするための道具と考えれば、それほど高いとも思えません。
ただ歯を磨くという目的だけならこんなに高額な歯ブラシは不要かも知れません。

でも、一生自分の歯で食べるなら、口腔衛生全般を考える必要があると思います。
その意味で、私も結構虫歯は多い方だったんですが、進行は止まっているように感じています。

さすがに歯医者さんが薦めてくれるだけあるな、というのが実感です。
この歯ブラシを使い始めてから、メンテナンスのために1度行きましたが、治療にはここ5年ほど行っていません。

全員ではありませんが、磨き残しが極めて少なく、歯磨きがとにかく楽にできる。
だから多くの人にお勧めしたい超音波歯ブラシです。


口の中、さっぱりしますよ!

タイトルとURLをコピーしました