中国に負けるな!台湾産パイナップルの値段はちょっと高いが味は最高

生活

中国が嫌がらせ(としか思えない対応)で3月1日から台湾からのパイナップルの輸入を突如止めました。
台湾のパイナップルの収穫は3月が最盛期を迎えるので、突如の禁輸措置は台湾側で戸惑いとなりました。
年間生産約43万tのうち4.2万t強が中国へ輸出されていたそうです。
この、嫌がらせとしか思えない中国の措置に、日本でも台湾支援の輪が広がっているようです。
台湾農家個々には中国向けの生産が多い所もあるでしょうが、台湾全体としてはそれほど困ってはいないようですね。

台湾産パイナップルのお値段は?

探し続けてやっと買うことが出来た台湾産パイナップルですが、私はスーパーオオゼキで買うことが出来ました。

サイズの小さめのものが@380円、大きいものが@680円でした。
これが高いか安いかはそれぞれの価値観ですが、私は台湾を支援する目的だったので、迷わず680円の大きい方を買いました。
ちなみに知り合いの台湾人に聞いたら、パイナップルの値段としては、日本で買うなら1個500円~700円位が妥当だろうとの事。
ネットでも買うことはできますが、ちょっと高めなのもありますので、判断基準にしてみて下さい。

気になる台湾産パイナップルのお味は?

日本ではフィリピン産のパイナップルが一般的ですが、台湾産はフィリピン産に比べると断然美味しいと思います。
甘さが濃いし、酸味とのバランスが良いように思います。
そして特筆すべきなのは、芯まで甘いこと。

パイナップルって普通芯を除きますよね?
でも台湾産は芯も甘くて美味しいので、芯を除かなくても良いんです。
こんなに美味しいなら、別に支援目的でなくても売れるんじゃないかな?
多分これをきっかけに、日本でも台湾産パイナップルが更に普及することでしょう。

台湾産パイナップルを買えるお店は?

台湾産パイナップルを買おうと思っていても、なかなか見つけられないかもしれません。そんな時はネットでも買えますよ。


イトーヨーカドーやイオンなど、大手スーパーでも売っている店はありますが、店舗によってバラバラな対応のようです。
私の場合はスーパーオオゼキで買うことが出来ましたが、事前に電話で売っているか聞いてから行きました。

私の個人的な感じですが、スーパーでも品質にこだわっている様な会社では取り扱っている可能性は高い気がしています。
近所の普通の大衆的なスーパーではいまだに入荷していませんし、店員さんに聞いても「分かりません」と言われてしまいました。

まあ会社の方針などもあるでしょうし、現時点ではまだブームと言える段階ではないですし。
でも、この味を知ったらこれからますます広がって行くんじゃないでしょうか?
ブーム到来かも知れませんよ。

タイトルとURLをコピーしました