PR

新発見!学研ニューブロックプログラミングは子供の可能性無限大

子供

学研のニューブロックというオモチャをご存知でしょうか?
もう50年以上前から超ロングセラーとなっている、安全なポリエチレン製のブロックです。

柔らかいから踏んでしまってもケガをしない。
パーツが大きいから飲みこむ心配がない。
・・・といった非常に特徴的なオモチャです。

私がこのおもちゃをお勧めしたいのは、子供の成長に非常に優良な刺激を与えてくれるから。
レゴなどのパーツの小さなブロックは、精密なものを作るのには適しています。
ただ、単純な積み上げの繰り返しですから、精緻なものはできるのですが、想像力はどうなのかな?と。
例えば見本となる絵などを見て、少しずつそれに沿って組み上げて行けば、それなりにできてしまいます。

 

反面ニューブロックの大きなパーツでは、単純な積み上げではなく、縦横の概念が必要で、作りたい形を目標に想像力を働かせて作業が進みます。
これで遊ぶ子供が作るものを見ると、「子供の想像力ってスゴイ!」と思いますよ。
さすがに教育の学研だと思います。

自分で考える力を存分に刺激してくれます。
「うちの子天才かも?」と思わせてくれるようなオモチャです。

対象年齢:4歳~12歳

こんな大きなパーツのブロックを「動かす」という発想が秀逸!

私はかつてこの学研ニューブロックを教材として使用するある施設に出入りしていました。
その頃子供たちが一心不乱に遊ぶ姿を見て、「知的欲求が刺激されているんだな」と感じることが本当に多かったんです。

ただ、動きがあればもっと良いのに、とも思っていました。
そうしたらいつの間にか、出ているじゃありませんか!
動いたり光ったりするシリーズが。

ゲームも良いけど、これから成長して行く子供の脳を刺激してくれるオモチャって最高じゃないですか?

幼児期の質の良い刺激は、子供の成長を助けてくれます。
長く遊べて自分で形を創造して作るから、作品数は無限にあります。
子供の可能性を無限に引き出す。
そんなオモチャをプレゼントしてみてはいかがですか?
対象年齢:4歳~12歳

※関連情報
子供へのプレゼントに!1日10分でちずをおぼえる絵本 プレゼントBOX 改訂版

タイトルとURLをコピーしました